2009年05月27日

今日のお弁当(*^^*)~♪

今日のお弁当(*^^*)~♪childようちえんchild

○チキンカツ
○かみかみサラダ
○ソース焼きそば
○大根とニラのナムル

ボリュームがあるのにヘルシーなチキンカツです^^  特製ソースもたっぷり絡めてあります^^
ジューシーだよぉ^^

そして。。。かみかみサラダ。。。ごぼうです^^
なぜかみかみ? これは噛み噛みなんです^^

よく噛むということは。。嚥下(えんげ)しやすくするのみでなく、口腔内を刺激することにより各臓器の消化液の分泌を促進し、口腔内の自浄を行います^^  また、食物と共に口腔内に進入した異物の除去などの役割もあるんですね^^b 
また、脳内の血液量の増加、覚醒効果やリラックス効果、噛むことは歯を丈夫にするだけでなくて、肥満、ぼけ、視力低下、姿勢悪化、虫歯、ガンなどを予防して、内臓の働きを助け、大脳の働きを活発にし、精神が安定させてくれるんですって^^  何より食事を美味しく食べられるなど効果は計り知れないんですよ^^   よく噛んで食べましょうね^^b


今日のお弁当(*^^*)~♪readerこだわり弁当reader

ぇぇと。。石狩煮。。根菜野菜がたくさん入って。。。魚のうまみが染込んでいました^^

焼きそばもべとつかずに美味しかった^^  何より野菜がいっぱい入ってます^^

さば塩もほんのりと塩味^^  おいしー><

さば。。といえば。。さばを読む。。。この語源ですが。。
「読む」は数えることを意味し、サバは痛みやすいため早口で数えられ、実際の数と合わないことから、いい加減に数を数えることを「さばを読む」と言うようになり、現在の意味に転じた説が有力とされているそうです^^b
その他、小魚を早口で数えることを「魚市読み(いさばよみ)」と言ったことから、「さばを読む」になったとする説もあるんですって^^b

みやさんも。。。たまに読みますわ。。さば。。(脂の乗ったw)


今日もいただきました(^人^)



Posted by みやさん at 16:12